« September 2006 | Main | November 2006 »

2006.10.21

X01HT

SoftBank X01HT を店頭で触ってきた。

  • 思っていたよりも小さく、携帯しやすそう。
  • 方向キー、決定キーも押しづらく、テンキーがないことも含めて閉じた状態で使う携帯としては W-ZERO3[es] よりも使いづらそう。
  • W-ZERO3[es] よりもレスポンスがいいようだ。
  • AKU のバージョンは 2.6 で、W-ZERO3[es] の 2.3 よりも少し新しい。Windows Mobile 5.0 は AKU のバージョンで割と細かい中身が変わる。3.0 になると AJAX も動くらしいが、3.0 ではなかった。AKU の詳細はこちら (英語)
  • AKU 2.x ではあるが、各所の話題を見てみると Exchange Direct Push は動作しないらしい。近日中に対処する、との話ではあるが。
  • AKU が違うからか、実装ベンダーが違うからかは不明だが、電話帳から電話への連携は W-ZERO3[es] よりも使いやすそう。電話帳のリストページから発信ボタンで素直に発信へ流れる。

W-ZERO3[es] から乗り換えないだろう、と思っていたが、触ってみると FOMA + W-ZERO3[es] を両方やめてこれ一本というのも選択肢に上がってきたくらいにいい感じの出来だった。

  • W-ZERO3[es] を携帯として使っていると、数字キーで電話帳のふりがな検索をすることが多く、メインの電話機として使うのに数字キーがないのはどうだろう?
  • Vodafone の友人からは圏外が多いと聞く。どれくらい改善されていくだろう?
  • Bluetooth で PC のモデムとして利用できない、というのも随所で話題になっているようだが、これって USB でつないでも PC モデムにはならないのか? あまり使わないとは思うけど、FOMA も MNP で乗り換えてしまえ、と思うとちょっと心配。
  • 連続待受時間は短いんだろう。カタログスペックでは、W-ZERO3[es] とほぼ同じ、P902i の半分。メインの電話機として使うにはちょっと短いか?

買わないだろうな、と思って触ったけど、ちょっと揺れている。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« September 2006 | Main | November 2006 »