« TECRA M4 | Main | 脳と人工知能 »

2005.06.03

NOVAC Dual-TV2

MCE のセットアップ に eVGA NVTV Dual TV Tuner を購入したが、どうも画面が白飛びしていて、いいチューナーカードがないかと探していた。PCI スロットが 1 つしかないので、デュアルチューナーで MCE 対応というと意外に数が少ない。

NOVAC の Dual-TV2 はその数少ない、、、というか探した限り見つかった唯一の製品なので、早速購入した。日本仕様チューナー、3D ノイズリダクション、3D Y/C 分離、ゴーストリデューサと高画質回路も一通り揃っている。TBC がないが、どうせ外部入力を録画できないので問題ない。

入れ替えてみると、気になっていた白飛びもなくなり、画質はとてもよい。一番下に時々緑の線が入るのが唯一の問題点。ちょっと気になる。MPEG2 Decoder に NVIDIA のをまだ入れたままなのでそのせいかも知れない。Dual-TV2 にもきちんと MPEG2 Decoder が付いてきているので、入れ替えれば、と思いつつまだそのままだ。

その点を除けば大満足。そのうち時間ができたら MPEG2 Decoder も入れ替えてみよう。

|

« TECRA M4 | Main | 脳と人工知能 »

Comments

私も Dual TV 2 を購入しました。

画質はまぁ。。。こんなもんでしょう。
付属のソフトがちょっと使い難いですね ;-p

緑の線は codec ではなく、ハードウェアの問題?ようです。

付属 CD の MPEG2 Codec は完全に MCE 専用なようで、これを XP Pro に入れる(何の警告もなしに入ってしまいます)と、TV アプリが起動しなくなります。

デバイスマネージャから Dual TV 2 関連のドライバをすべて削除し、「ハードウェアの変更の検出」を行ってドライバの再インストールと TV アプリの再インストールを行うことで復活しました (^^;

Posted by: 渋木宏明(ひどり) | 2005.07.25 at 12:18 AM

Peculiar article, just what I needed.

Posted by: Ernest | 2014.04.20 at 04:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2111/4388617

Listed below are links to weblogs that reference NOVAC Dual-TV2:

« TECRA M4 | Main | 脳と人工知能 »