« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.21

BMW iPod アダプタ

家の音楽が全部ハードディスクに入っているので、BMW にも iPod アダプタを付けてしまえ、とディーラーに持っていったら

  • iPod アダプタは純正ナビでない車では前後の曲を選ぶしかできない
  • CD チェンジャーを外さないといけない

から AUX アダプタでどうですか、と言われた。ダッシュボードのどこかからミニジャックを引っ張り出せるらしい。家は全部 Windows Media なのでそれなら Pocket PC つなげられるし、と OK したら数日後に

  • MD 付きのため、AUX アダプタが付けられません

ということで、再び iPod アダプタへ。使いづらいですよ~、と散々脅されて止められたのだが、iPod で操作できるならそれでもいいし、それがだめでも何とかなるだろう、と何も考えず強引に。で、iPod を買って待ちわびること数日、付いてきました。

iPod をアダプタにつなぐと、iPod は操作できなくなりました。これは×。でも、「BMW1」~「BMW5」の名前でプレイリストを作っておけば、CD チェンジャーのボタンで CD を選ぶように選べることが判明。それに前後ボタンを長押しすると 10 曲ずつ進む。

ディーラーのお兄さんは iPod アダプタなら CD チェンジャーの方がいいですから、CD チェンジャーを外さないといけない iPod アダプタはお勧めできません、と言っていたが、これなら iPod アダプタの方がぜんぜん便利。ディーラーさん、もっと勉強してね。

とりあえず家にある WMA を全部変換して iPod へ。これで車の音楽生活もだいぶ改善。

| | Comments (127) | TrackBack (1)

2005.06.12

脳と人工知能

脳に関する本を2冊続けて読んだらどちらも面白かった。

海馬/脳は疲れない――東大で脳の研究をしている池谷裕二 と糸井重里との対談形式で海馬について語る本。こちらを先に読む方が面白い。

考える脳 考えるコンピューター――Palm の創設者 Jeff Hawkins がほんとうの人工知能実現のために研究してきた仮説を展開している。上の本と絡みながらも、コンピューター側の観点から見ている。見る場所も、池谷さんは海馬にフォーカスしているが、こちらは新皮質が中心。海馬は無視、と言いながら、最後に関連が出てくる。

Cell とか DirectX 10 の Programmable Shader なんかでこういうのを実現していったら、本当に知能のある PC ができるかもしれない、という気にさせてくれる。人工知能はブームが去ってここのところ停滞気味の感があるが、これから10年くらい面白いかも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.06.03

NOVAC Dual-TV2

MCE のセットアップ に eVGA NVTV Dual TV Tuner を購入したが、どうも画面が白飛びしていて、いいチューナーカードがないかと探していた。PCI スロットが 1 つしかないので、デュアルチューナーで MCE 対応というと意外に数が少ない。

NOVAC の Dual-TV2 はその数少ない、、、というか探した限り見つかった唯一の製品なので、早速購入した。日本仕様チューナー、3D ノイズリダクション、3D Y/C 分離、ゴーストリデューサと高画質回路も一通り揃っている。TBC がないが、どうせ外部入力を録画できないので問題ない。

入れ替えてみると、気になっていた白飛びもなくなり、画質はとてもよい。一番下に時々緑の線が入るのが唯一の問題点。ちょっと気になる。MPEG2 Decoder に NVIDIA のをまだ入れたままなのでそのせいかも知れない。Dual-TV2 にもきちんと MPEG2 Decoder が付いてきているので、入れ替えれば、と思いつつまだそのままだ。

その点を除けば大満足。そのうち時間ができたら MPEG2 Decoder も入れ替えてみよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.02

TECRA M4

東芝の新しい Tablet PC TECRA M4、ほしいんだけどなぁ。特に日本では売れないみたいですね、Tablet PC。ぜんぜん出る気配がない。

実は先日 M200 を頭の辺りの高さから落としてしまい、内蔵無線 LAN が壊れました。それでもそれしか壊れていない。他は普通に使えている。この辺が東芝だなあ、と思う。ACER とか買っていたら、液晶が回るヒンジとかが壊れていたかも、というくらいの衝撃でした。PC カードをさせば無線は使えますが、ちょっと不便なので聞いてみたら、メインボードと内蔵無線 LAN カードの交換で 10 万円。それなら安いノートが買える、とか思うと、ちょっと二の足。無線も 802.11b だし。

TECRA M4 は M200 とだいぶ近いスペックですが、

  • 光学ドライブ内蔵
  • 拡張バッテリを入れることもできる
  • 802.11a/b/g, Bluetooth 2.0

というあたりがお気に入り。以前外資に勤めていたことがあって、飛行機ではあまり寝られない人なので、メインとしても使えるパワーを持ちながら、拡張バッテリを入れて 6 時間とか持ってくれる TECRA はかなり気に入っていました。英語キーボードでもいいやと決めてしまえば直輸入と言う手もあるのだが。

東芝の修理窓口でちょっと雑談したら、やっぱり Tablet PC は売れないとのこと。キーボードを眺めながら迷う今日この頃。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »