« C# 3.0 | Main | FOMA F900iT と Bluetooth ヘッドセット続き »

2004.07.19

FOMA F900iT と Outlook の同期について続き。

FOMA F900iT と Outlook の同期 について続き。

やっぱりちょっと使っていると、不便なことが目に付き始める。

まず物理的には、USB ケーブルをつないで、同期ソフトを起動して、というのが面倒で、結局なかなか同期しない。充電トレイに USB ケーブルさしっぱなしで PC にもつなぎっぱなし、というのも可能だが、異常に速く電池がなくなるので、使わない時には PC から切断しておきたい。

ソフト的にもまずさが目立ってきた。

  • 同期するたびに FOMA 側の電話番号の順番がリセットされる。ヘッドセットのボタンでかける番号がこれに依存しているため、結構重要。
  • 一度整理したはずなのに、うまく同期できない連絡先がいつの間にか増えている。名前の長さなども影響がある模様。
  • Outlook の予定表をコピーする際にデフォルトの電話の音でアラームが設定されるため、電話が鳴っているんだか予定の時間が来たんだかわからない。

前使っていた F505i は miniSD カードに連絡先を vCard 形式で保存できたので、Outlook 同期ソフトがうまく動かなかったらこれで vCard にして同期するソフトでも作るか、と思っていたのだが、なんと同じ F でも FOMA 900iT にはその機能がなかった。これはちょっとショック。まあ、誰も使っていなかったのかもしれないが。

USB でつなぐと COM ポートになっているようなので、きっとここを OBEX が流れているんでしょう。がんばって試してみればいいのですが、USB ケーブルの電池問題が残ったままなのでちょっと消極的。

Bluetooth の OBEX サポートは予定されていたみたいだけれどもおそらくは期間の問題でカットされた模様。この使えないソフトと付き合いながら、Windows CE ベースの電話が出るのを待ち続けるしかないのか、という結論に落ち着きつつある今日この頃。

|

« C# 3.0 | Main | FOMA F900iT と Bluetooth ヘッドセット続き »

Comments

こんにちは。
私はF900iで同じくこのデータリンクを使っているものです。
もしよかったら、1つ質問させていただきたいのですが、スケジュールが200くらいあると、同期するのに5分くらいかかってしまっています。
F900iVでも同じくらいかかるものですか?

Posted by: KAI | 2004.08.17 at 11:24 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2111/1001373

Listed below are links to weblogs that reference FOMA F900iT と Outlook の同期について続き。:

« C# 3.0 | Main | FOMA F900iT と Bluetooth ヘッドセット続き »