« IPv6 と XQuery の本 | Main | FOMA F900iT と Outlook の同期 »

2004.06.26

FOMA F900iT と Bluetooth

FOMA F900iT を購入した。Bluetooth が付いているから買うようなものなので、ヘッドセットもいっしょに、と思ったら2週間待ちとか。そんなに待ちたくないので BLUETAKE BT400 G3 を購入した。富士通は需要予測を誤ったか。あんなにごつい端末を買う人はほとんど Bluetooth 期待で買うんだと思うけど。とりあえず電話のハンドフリーとしては普通に使える。少しノイズが多いか、という感じ。

うちにはさらに Logicool MX900 Bluetooth Mouse のハブがデスクトップにつながっていて、さらに 前述 したが PLANEX の USB Bluetooth アダプタ東芝 Dynabook SS M200 Tablet PC につながっている。BT400 は「マルチペアリング」に対応していて、複数の機器とペアリングできるとのこと。複数存在する場合は、同時接続ではなく最後に通信した相手が優先されるとのことで、とりあえずペアリングを追加。

ちなみに Windows XP SP2 から Bluetooth ドライバがだいぶ強化される 話をしたが、これにはヘッドセットプロファイルもハンドフリーも含まれない。MX900 や PLANEX の USB Bluetooth アダプタに付属する WIDCOMM のドライバには含まれるので、XP SP2 のドライバではなくこちらを入れる必要がある。IMPRESS ケータイ Watch の F900iT インタビューで富士通の人間も言っている が、PC 業界はやっぱり Bluetooth について読み誤った気がする。

PC のサウンドデバイスとして使う場合にも少しノイズが乗る。ヘッドセットプロファイルだとこの辺が限界なのだろうか。

ちなみに WIDCOMM のドライバは、PC 自身がヘッドセットにもなる。F900iT の通話を PC のスピーカとマイクでも使える、ということだ。なんだかややこしくてこんがらがりそうだ。

今日のところは、とりあえず買った、というだけ。使ってみて思うところがあったらまたここに書いてみたい。

|

« IPv6 と XQuery の本 | Main | FOMA F900iT と Outlook の同期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2111/847888

Listed below are links to weblogs that reference FOMA F900iT と Bluetooth:

» FOMA F900iT と Outlook の同期 [さすらいの .NET プログラマー]
FOMA F900iT の 購入 の動機になったのはもう1つある。Outlook [Read More]

Tracked on 2004.06.27 at 09:06 PM

« IPv6 と XQuery の本 | Main | FOMA F900iT と Outlook の同期 »