« XP SP2 Bluetooth | Main | PINVOKE.NET »

2004.04.09

Convertible Tablet PC

米国では 802.11g 対応になった 東芝 Dynabook SS M200 Tablet PC だが、国内ではいまだに気配がない。東芝のやる気のなさを感じる(笑)
M200 のような、ノートPCにもなり、Tablet PCにもなるのを Convertible と呼ぶ。
Bill Gates は数年後にはすべてのノートは Convertible になると言った。売り込みもあるだろうが、Bill Gates はほんとうにそう信じている気がする。僕個人としてもそうあってほしいと思うが、しかし残念ながらそうはならない気がする。
車で Convertible と言えばオープンカーのことだ。屋根を閉じることも、開いてオープンにすることもできるので Convertible。昔の Convertible は後ろのウィンドウがプラスティックだったり、幌のつくりが悪くて高速でばたばたしたり、いろいろと Convertible に乗ることの「コスト」があったが、今の Convertible はすごくいい。ハードトップを提供するベンツ SL/SLK やソアラはもちろん、ソフトトップもすごくよくなって気にならない。後ろのウィンドウがガラスのものも増えた。オープンは3台目になるが、今乗っている BMW 330ci Cabriolet は幌を閉じていればオープンということをほんとうに意識しなくてすむ。お金以外の「コスト」はほぼなくなったように感じる。
それでもオープンカーはやっぱりニッチだ。Tablet PC にも同じことが言える気がする。どんなに単価が下がっても、Tablet、そして回転機構のコストはゼロにはならない。すべての人が必要としない限り、特定の人しか買わない状況は変わらないだろう。
Bill Gates もそれを分かっていながら、願望としてそう言ってしまうのだろう。そして偶然か、車でも Convertible を買い続けている僕は、ノートも Convertible を今後も買い続ける気がしている。

|

« XP SP2 Bluetooth | Main | PINVOKE.NET »

Comments

m200最近新しくなりましたね、未だに青歯ありませんが。。VisualStudioはじめたいと思っていたので、m200とvisual studioで検索したらたどり着きました。

maxivistaなるものもあるので、解像度にさほどこだわる必要もないかなと思いますが、やはりm200は魅力的です。

Posted by: m200欲しい | 2004.12.27 at 04:23 AM

This paragraph offers clear idea for the new viewers of blogging, that in fact how to do blogging.

Posted by: homepage | 2013.09.13 at 01:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2111/415216

Listed below are links to weblogs that reference Convertible Tablet PC:

» Microsoftに吸い込まれた人 [uessay(別館)]
最近買った『アホでマヌケな米国ハイテク企業―エクセレント・カンパニーを崩壊に導い [Read More]

Tracked on 2004.05.10 at 02:13 AM

« XP SP2 Bluetooth | Main | PINVOKE.NET »