« 東芝 Dynabook SS M205 Tablet PC | Main | HTTP.SYS in XP SP2 »

2004.03.27

VS 2005 Technology Preview

英語の開発者Blogの間ではかなり書かれているが、MSDN Universal Subscription を持っている人向けに Visual Studio 2005 (Whidbey) Technology Preview のダウンロードが始まった。今ダウンロード中。。。VS 2005 Developer Center に情報が出始めているし、IDE Enhancements for C# Developers なんてビデオもあるようで、これまたダウンロード中。。。
VS 2005 の強化項目は多いのでとても紹介しきれないが、PDC 版に入っていなかった Windows CE 用の .NET Compact Framework の強化が入っている模様。画面ショット が掲載されている。
VS 2002/2003 の .NET CF はかなりがっかりするものだった。特に

  • COM との Interop がない
  • Handle など Interop で必須になるプロパティが公開されていない
  • C++ は使えない(従来どおり Embedded Visual C++ を使う必要がある)
の3点において、なんだか言語設計者の決めた枠からは出れない感じがして、java のようだと感じていた。
製品開発においては、言語がきれいであることよりも、Write Once Run Anywhere という夢のような話よりも、今実現したいことができなければ困る。.NET が java よりも優れた点を1つあげるとするとそこだろう、と常々思っているが、.NET CF に関してはポリシー的に java に似たものを感じていた。
PDC で「We Are Listening to You!」と言ってこの3つをすべて強化する、と言っていたので期待していたが、PDC 版の VS 2005 では見ることができなかったが、この Technology Preview には入っているということらしい。
リリースは来年に延びたが、前述 のように今年後半の Beta 2 にはそれでコンパイルした製品を出荷してもよい、という "live license" が含まれる。秋ごろになったら、CE で何かやってみたいものだ。

|

« 東芝 Dynabook SS M205 Tablet PC | Main | HTTP.SYS in XP SP2 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2111/358567

Listed below are links to weblogs that reference VS 2005 Technology Preview:

« 東芝 Dynabook SS M205 Tablet PC | Main | HTTP.SYS in XP SP2 »