« CE.NET or XP Embedded? | Main | IPv6 と NAT 越え問題 »

2004.02.19

Bluetooth 続きと UWB

Bluetooth に大きな期待 を書いたが、実はちょっと怪しげな雰囲気も流れ始めている。UWB (Ultra Wide Band) の標準化が遅々として進まないことに業を煮やし、MBOA が UWB SIG を旗揚げした。この記事はこれを若干ネガティブに捕らえているが、賛同者に Intel を含む相当数のメーカーが入っていることから、IEEE がやるよりもスムーズに進んでしまうかもしれない。2005 年に製品が出荷し、ドライバなどのサポートが順調に進めば、Bluetooth は厳しくなる。
まずスピードが違う。数百Mbps と、今の USB 2.0 程度のスピードが出る。次に UWB では上位層に USB, 1394 といった既存のプロトコルを載せる。チップの価格がどれくらいになるか分からないが、Intel がチップセットに載せてしまえば、USB のように一気に普及する可能性もある。既存のプロトコルが乗ればドライバの変更も小さく、かつ使い勝手もよくなるだろう。Bluetooth はドライバの不備と使い勝手の悪さを問題として持っており、これを解決できないうちに UWB が普及してしまえば将来はない気がする。この辺は、モバイルに最適化するためにゼロから再設計してしまった WML が普及し損ねて、HTML との互換性を保った i-mode の cHTML が普及したあたりに近い感覚がある。
とはいえ、今日段階では UWB は使えないので、とりあえず 5000 円ほどで PLANEX の USB Bluetooth アダプタ を買ってきた。使い勝手は大体想像通り、いまいち。圏内に入っても、手動で起動してやらないと接続してくれない。これは話を聞いていたので驚かなかったが、それにしてもいまいち。それでもないよりは便利。
意外だったのは、iPAQ h2210 の Bluetooth 設定ソフトがマイクロソフト製でなかったこと。CE 4.2 はプロトコルスタックとしては持っているはずだが、設定ソフトなどは持っていないのか。使い勝手の悪さはその辺にも起因しているのかもしれないが、きちんと作れば使いやすくなるのかどうか、そこまで Bluetooth プロトコルの知識がないので、、、結局マイクロソフトも様子見なのかもしれない。
DV でのみ 1394 が使われていて他が USB になってしまったように、2005~2006年あたりには携帯のヘッドセットだけが Bluetooth で、残りは UWB になってしまうかもしれない。
それでもとりあえず今のところ、コードレスマウスをノート PC につなぐのに Bluetooth がほしいんですけどね。

|

« CE.NET or XP Embedded? | Main | IPv6 と NAT 越え問題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2111/211123

Listed below are links to weblogs that reference Bluetooth 続きと UWB:

» XP SP2 Bluetooth [さすらいの .NET プログラマー]
前述 の PLANEX USB Bluetooth アダプタ をデスクトップに付 [Read More]

Tracked on 2004.04.02 at 01:42 PM

» FOMA F900iT と Bluetooth [さすらいの .NET プログラマー]
FOMA F900iT を購入した。Bluetooth が付いているから買うよう [Read More]

Tracked on 2004.06.26 at 11:26 PM

« CE.NET or XP Embedded? | Main | IPv6 と NAT 越え問題 »