« Bluetoothってどうよ? | Main | 10万円で500GBファイルサーバー »

2004.01.10

家電 vs PC

家電 vs PC戦争が熱を帯びてきている。PC中心のネット家電、年内に日本展開 マイクロソフト などで報じられているが、ちょっと見方が違うのではないだろうか。
「日本勢はパソコンがなくても家電だけで用が足りる戦略を進めている」というが、その家電にはLinuxが入っていたりするのである。中身は一緒。
今日現在箱はずいぶん違う。家電は家電。PCはPC。でも Windows Media Center Extender の写真 とか、X-Box をクライアントにできる、とか考えると、同じような箱になっていくのはもう自明。
だからこれは「日本の家電メーカー対マイクロソフト」の図であって、数年前に騒がれた「家電対PC」ではないのだと思う。
いや、それもちょっと違うかも知れない。マイクロソフトはきっとハードウェアは出さないだろう。「Linuxをベースに個別独自開発を続ける日本の家電メーカー対マイクロソフトと提携する欧米・中国・韓国・台湾・他すべての家電メーカー」という図が正しいのかもしれない。この図で見るとずいぶん分が悪そうだ。SONYと松下が互換性を取らずに開発を続けていれば、それはNECと富士通それぞれの独自OSがMS-DOSを搭載した国外パソコンに負けていった図を連想してしまう。
誤解しないでほしいが、私はSONYの大ファンである。勝ち続けてほしい。しかしここのところ、日本政府を始めとして感情的なマイクロソフト除外運動が広がっていることには大きな懸念を持っている。総務省が特定OSを推すのは構わないが、その先にほんとうに日本メーカーの発展が広がるための戦略を持っているようには見えない。戦略があり、そこに勝機があり、だからLinuxならよいけれど、そうは見えないから心配だ。
東アジアで見れば、中国も感情で走る危険をはらんでいるが、台湾・韓国は冷静に戦略と勝機を見出すだろう。消費者が買うのはよい製品だ。中がマイクロソフトでもLinuxでもどちらでもよい。他国の製品に勝る製品を出すためのLinux戦略であれば諸手を挙げて賛成するが、少なくとも今日時点ではとてもそうは見えない。今日時点でそういった視点が見える話をしているのは、何度もリンクして恐縮だが SONY の久多良木氏 だけのように思える。
純国産を目指すのも結構だが、時代はボーダーレスの協業だと思う。最終的にSONYや松下のロゴが付いた家電が売れるかどうかが問題であって、中にマイクロソフトのコードが入っているかどうかは問題ではない。どちらにせよ、国外の部品だって使っているのだ。
と思うのだが、そういう意見ってあまり聞かないね。思っている人が少ないとは思えないのだけれど、言ってはいけない雰囲気なのかなぁ。

|

« Bluetoothってどうよ? | Main | 10万円で500GBファイルサーバー »

Comments

Hello There. I found your blog using msn. This is a really well written article. I'll make sure to bookmark it and return to read more of your useful information. Thanks for the post. I will certainly comeback.

Posted by: Priscilla | 2014.05.25 at 10:53 AM

I got this site from my buddy who informed me concerning this site and at the moment this time I am browsing this web page and reading very informative articles or reviews at this place.

Posted by: Fickkontakte | 2015.05.21 at 07:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2111/89548

Listed below are links to weblogs that reference 家電 vs PC:

» CE.NET or XP Embedded? [さすらいのプログラマー]
技術が進んだことで、分野間の壁がなくなってきていて、いろいろな判断が難しくなってきている。PC と 家電 もその一つだが、今私がコンサルティングしているところで... [Read More]

Tracked on 2004.02.15 at 12:54 PM

« Bluetoothってどうよ? | Main | 10万円で500GBファイルサーバー »